ゆめかのアトリエ

マイペースな絵描きの雑多な備忘録

あんずちゃんの世界 作画のお話

※この文面には、随時情報を追加します。
書きかけ項目があるのは仕様です。

 

イラストを描き始めて今年で10年目になります。
ある程度描けるようになってから作った(と言っていいかは少々怪しいですが)
キャラクターがいるので、本日はそのお話をします。
 

あんずちゃんのプロフィール

←あんずちゃん

 

↓過去に簡易的にあんずちゃんの資料を作っていました。

 

 

あんずちゃんは、私の体格や性格をベースにしています。
私とリアルでお会いした事がある方々に限って言えば、
リアル私を思い浮かべて頂けたら想像がつきやすいと思います。

 

名前 あんず*1

 

身長 152cm

 コメント:女子の平均身長が大体156~157㎝なので、低身長の分類です。

 当初は151cmでしたが私自身の身長が伸びたので変わりました。

 あんずちゃんは中の人と一緒に成長します

 

年齢 17~18歳


【コメント】

あんずちゃんの年齢は明確に設定していません。

元々きっちり設定がある訳ではありませんでした。

あんずちゃんを初めて丁寧に作画したのは今から5年前です。

その時はよくJKを描いていました。

その為、プロフィールには上記の年齢設定になっています。
(じゅん子さんと同年齢でもいいかな…?いえ、やっぱり何でもないです)

 

作画

・目

ぱっちりたれ目&二重

瞳の色は緑色

 

見習い妖精モモという物語の主人公の絵を思い出しながら作画したことを

つい最近知りました。

見習い妖精モモ↓

www.doshinsha.co.jp

 

・輪郭

顎に丸み、少し細くて小さい

 

・髪型

前髪→ぱっつんよりは少し長く、大半を右目の方向に流している

後ろ髪はストレート、大体ウエストあたりまでの長さ

毛先が内側に向いている

 

・その他

左目に泣きほくろがある

左利き(字とハサミの使用時は右)

 

【コメント】

私の好きな要素を詰め込んでいます。緑色の目×茶髪は特に。
利き手は自分の仕様をそのままあんずちゃんに投影しています。

また、未解禁情報があるのでこちらは物語が進んだら解禁します。

性格

【過去編】

こちらの項目は近日公開予定です。

 

【現在】

・初対面の人とは話せるが、聞き手に回る事が多い
(そもそも当の本人は口数が少ない。頑張って喋りがち)

・いつも穏やかな表情を浮かべている

 しかし感情を顕にして怒ったり悲しんだりする

・好きなものに対しては延々と語れる。逆に語りすぎることもある。

・絶対に人の悪口や愚痴を言わない(言っても何も良いことが無い、という考え)

・内向的なので、時に自分の世界にもぐってしまう

・五感が鋭い(特に聴覚と嗅覚)

 

好きなもの

・可愛いもの全般

・ピンク色や水色といったパステルカラー

・スイーツ

・平穏や静寂

・絵を描く

・風景やスイーツの写真を撮る

 

苦手なもの

・なんでも否定的な考えをする人

・騒音、眩しい閃光など刺激が強すぎるもの

・左利きには使いづらいツール(急須、ギザギザのお玉、片刃のもの全部)

 

私服

・ブラウス×スカート(ロング)の組み合わせが多い

・パンツスタイルは滅多に無い(作業以外は常にスカート)

・ヘアアクセサリーはその日の気分でつけたりつけなかったりする

   (シュシュやカチューシャ、イヤリングはそれなりに持っている)

 

その他の情報はストーリーが解禁され次第、随時追加されます。

お楽しみに…

 

 

 

 

*1:ゲームのハンネでもある為、私自身を示す際は「あんず」または「結萌花」、自分のキャラを示す際は「あんずちゃん」と表記しています