ゆめかのアトリエ

マイペースな絵描きの雑多な備忘録

はてなブログを開設してみた。

はしがきに代えて


はじめましての方ははじめまして。桜乃結萌花(さくらの ゆめか)です。
はてなブログを開設してみました。

はてなブログ自体は少し前に拠点を作成しドメインを取得していました。
これまでは基本的にイラストの構図のメモ帳にしか使用していなかったので
(現在は非公開です)、ここにはイラストの知見やTwitterでは
字数が足りない、あるいは語りきれないイラスト以外の話をしようと考えています。
いわゆる備忘録です。 

 

はてなブログ開設の経緯

はてなブログを開設する前


開設する前、Twitterの文字数に収まらない長文は主にnoteに記していました。
noteは時折見ていた絵師さんがやっており、気になって2年ほど前に閲覧用として拠点を作成したのが始まりです。
正確な記事(という名の数多くな雑多なメモ)の数は覚えていませんが…
私が覚えている限りではおそらく50~60個はあったかなと思います。
とはいえ大して面白い事は書いておらず、日常のメモや
Twitterハッシュタグに便乗して作成した短文を載せていました。


noteからはてなブログへの移行

note自体は拠点を作成してから1~2年くらい使用していましたが、2020年の夏より
はてなブログへの移行を決意し、即日移行しました。
移行した主な理由としては2点あります。
1点目は謎のスパム垢に絡まれたことです。
具体的にどう絡まれたかという記憶は遥か彼方へ消えてしまったので省略します。
唯一覚えている事としてはnoteの拠点を削除せざるを得ないほど面倒くさい垢だった事ですね。


2点目はnoteのバグでIPアドレスが流出したニュースです。
すぐに気づきませんでしたが、8月14日にnoteが炎上していました。 

japan.cnet.com

…冷静に見てもやばい事件だなこれ。
うろ覚えな記憶ですが、2記事以上投稿しているユーザーは確実にIPアドレスが露出している、などとネット上で話題になっていた覚えがあります。
note公式はメンテナンス後に謝罪文を発表していましたが…なんだかモヤモヤしたのは私だけでしょうか(その後、9月30日に再び追加報告と再発防止策が発表されていました。調査に1ヶ月ほどかかったようです。) 。
IPアドレス漏洩のニュースをTwitter上で知り、note使いたくないし、私の性格を考えても多分この先もnoteは更新しないな…と考えた私はnoteの拠点を即座に削除しました。

 

 

 元々スパム垢に絡まれて最初に作った拠点を消し、やっと再始動できるかなと思って新拠点を作って準備していた矢先に今度はnoteの退会騒ぎ。相次いで2つのトラブルに見舞われたので、「noteは使わない」と決めて新拠点もすぐに削除しました。幸い、有料会員ではなかったので退会はとても簡単に出来ました。
トラブルの存在を知ってすぐに動いたので、その時はnoteの代わりになる拠点の設定をすっかり忘れていました。
ネットで調べると、はてブロや他の有名なサイトの名が挙がり、
そういえば私、はてブロの拠点を持ってるなと思い出し、確認したらメモ帳代わりの拠点がありました。
そこでメモ帳とは全く別に、新しくこの拠点を開設し、現在に至っています。


前述したとおり、noteの拠点は削除してしまったので載せていた文章を完全再現して投稿するのは難しいかなと思っています。それでも出来る限り再現し、なおかつ書いたものに付け足していこうと考えています。
(完全再現できるとしたらハッシュタグを基に作成した短文くらいでしょうね…)

 

 

ブログに綴るカテゴリー


この拠点に綴っていく記事の方向性を以下にまとめます。
(思いつき次第随時更新します)

 

イラスト制作


イラスト制作の進捗状況をTwitterに載せていましたが、
そういえばイラスト制作で得た知見をまとめていなかったと思いまして。
デジタル絵の知識、アナログ絵(水彩色鉛筆で着色したものも含む)の知見や
ツールの話などを書いていこうと思っています。
毎年夏ごろにアイコンを描いているので、特にデジタル絵の知識は
備忘録として残しておきたいですね

 

【追記】

fanboxに少し進捗や近況を試しに載せていたのですが、
個人的に使いにくかったのでここにイラスト進捗状況などを投稿します。
なお、pixivにも投稿する予定です。
よろしくお願いします。

 

あんずちゃんの世界

私の自キャラであり、分身であるあんずちゃんを取り巻く世界を
記載しようと考えています。
今年(2022年)から設定したのでまだアイデアは固まっていません。
序盤のうちはあんずちゃんの特徴やサイドストーリーをまとめる予定です。

 

日記

イラスト制作の裏話や、イラストを描く上で私が何を考えながら作業を行っているか、その他日常を言語化して綴る予定です。
ただ、私自身気持ちとか何かを伝えることに対して結構苦手意識があり、
言葉に出来たとしても手短にしかできないネックはあります。
自分自身の思考回路は自分なりに言語化する努力はします。
謎だと言われるケースが少なくないのでね…。(まとめられるかはさておき)

 

創作

イラストだけではなく、時として私は短めの文章を作る場合もあります。
ひとまずは、過去に作った文章を投稿していく予定です。
創作物全般は基本このカテゴリーにまとめていきます。
(イラスト制作がメインなので、イラストだけ別途カテゴリーを作っています。)

 

記憶

私自身の記憶を供養するカテゴリーです。
語っていなかった内容が多いです。
なお、当の本人にとってはすでにどうでもいい記憶と化しています。
暗い話を読みたくない人は、このカテゴリーに触れない方がいいかもしれません。

 

今後につきまして。

不定期更新で運営します。
かつてのnoteのように一時期は複数の記事を投稿していたのが、
ある日を境に突然更新しなくなる可能性も0ではありません。
自分がやった事がない事に関心をすぐ持つ分、飽きっぽい性質もあるのでね…
実際イラスト制作中に突如構図が浮かんで、試しに描いてみたら楽しくて
そのまま描きあげてしまった経験が何回もあります。
少なくとも頻繫に動かさないので、ふとした時に覗く程度で構いません。

 

今後何を綴っていくか決まったらまた新たに追記します。

 ※自分でまとめて客観的に見て明らかに不快だな、と判断したら
  記事を表にしない可能性があります。ご了承ください。

最後に


不定期更新が自分には合っているなと感じたので、とりあえず
「時々覗く程度」で構いません。堅苦しくまとめるのは好きではないし、
そもそも文章を書くのも遅いので…。
スローペースで更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします。